コーヒーを愛でる人

コーヒーについてあーでもないこーでもないと語ります。

カフェインレスコーヒー

f:id:tokidokidx:20180815091010j:plain

こんにちは、こんばんは。

最近更新が滞っておました。自分の意思の弱さを実感してます。

ところで、みなさんはカフェインレスコーヒーを知っていますか?

海外だと結構選択肢としてあるのですが、日本ではまだあまり見かけないですね。

でもネットで探すと結構カフェインレスのコーヒー豆が売ってます。

そもそもカフェインレスコーヒーとはその名の通り、カフェインが含まれていないコーヒーです。完全にカフェインを抜いているわけではありませんが、

「謳い文句に99%除去」と言うものが多いです。

カフェインをなぜ抜くかと言うとみなさんが御察しの通りです。

カフェインには良い効能があるのですが、取りすぎると害があります。

夜に呑んでしまうとねれなくなとるか。

でもカフェインレスコーヒーを代わりに飲めば、問題はありません。

最近私も仕事のストレスと戦うために夜にもコーヒーを飲むようになりました。

それで夜はカフェインレスコーヒーにしています。

ちなみにカフェインは水溶性です。ですので時間が経つと分解されて尿などから排出されます。しかしその処理にかかる時間が約6時間だと言われています。

そのことからも夜はカフェインが含まれてないコーヒーを飲むほうがおすすめです。

そして味の方はどうかと言うと。。。

カフェインありのコーヒーと違いこくがあまりないかなぁと言うのが私の感想です。

もちろん豆の種類にもよりますが。味が少し軽くなる感じと言えばいいのかなぁ。

最近はカフェインレスコーヒーの豆の種類も豊富で色々飲み比べています。

値段の比較的安価なものもあります。

私が個人的に好きなのはジェットコーヒーさんの「コロンビアSP」です。

コーヒー好きの皆さんもぜひ試してみてください。