コーヒーを愛でる人

コーヒーについてあーでもないこーでもないと語ります。

エスプレッソマシンが欲しいけれど。。。

こんにちは、こんばんは。

最近朝は肌寒いてですね。

コーヒーを好きな人間として色々な豆を試してみたいという思いと同じように、色々な器具でコーヒーを淹れたいと思っています。

今まで色んなものを使ってきました。

ドリップ、サイフォン、モカエキスプレス、エスプレッソマシン、フレンチプレス、金属ドリップ。

ネルドリップとエアロプレス以外の基本的な器具は購入して使ってきました。

現在使っているのはペーパードリップです。

なぜかというと掃除がとても簡単で味の微調整ができるという利点があるからです。

でも一番好きなのはエスプレッソマシンです。だってかっこいいじゃないですか。

あとミルクを入れる時のラテアートがとても楽しいです。

以前は数十万するエスプレッソマシンを所有していました。

しかし、売ってしまいました。

エスプレッソマシンを使っていると、他の器具を使うことが無くなってしまってそれはなんか残念だなと思ってエスプレッソマシンを売ってしまいました。

味の変化も楽しみたかったし。結構エスプレッソマシンの手入れはめんどくさいんですよね。それに比べるとドリップは本当に簡単。

まぁそんなこんなでエスプレッソマシンを手放してしまったんですが、冬が近くなるにつれてやっぱりあの濃ゆい深いラテを飲みたいなーと。

あの重厚感を味わいたくなってきました。

モカエキスプレスでも似たような味を作れるのですが、やっぱり濃さが違いますよね。

あとあのギミックな感じがいいですね。街のカフェに行ってエスプレッソマシンがどん!と置いてある感じを見るとたまらなくなってしまう。

あー欲しい!でも高い。

物欲が止まらない今日この頃です。