コーヒーを愛でる人

コーヒーについてあーでもないこーでもないと語ります。

2杯どりか3杯どりか

こんにちは、こんばんは。

 

最近家でゆっくりとコーヒーを飲む機会がめっきり減ってしまってとても困っています。

 

前までは昼食後にゆっくりとコーヒーを飲む時間があったのですが、今の職場ではそれができません。

 

ほとんどカフェイン中毒になっている私にとって、午後のコーヒーは必要不可欠です。

 

仕事場にはバリスタがあって、一応はコーヒーを飲めるのですが、、、、

悲しいことに、あの味では満足できないのです。涙。

 

そこで朝、今まで2杯どりだったコーヒーを3杯どりにして多めに仕事場に持っていくことにしました。

これはいいアイデアだと思ったのですが、これがまた難しい。

何がって?

コーヒーの味が違うんです。

2杯どりと3杯どりでは豆の量と出来上がりの量が違います。このマイナーチェンジを調節するのが以外に難しい。

豆を買った時のオススメの量で挑戦してもダメでした。苦すぎたり、薄すぎたり。

結局のところは自分で一番良い分量を探さなければいけません。

それが今の悩みであり、楽しみでもあります。

しかし、楽しんでいるうちに豆が無くなってしまいそう。

トホホ。