コーヒーを愛でる人

コーヒーについてあーでもないこーでもないと語ります。

コーヒーとスケール

こんにちは、こんばんは。

もう1ヶ月前ぐらいのことです。

いつもコーヒー豆やコーヒーの抽出量を図るためのスケールが壊れてしまいました。

私が愛用していたのは、

HARIO (ハリオ) V60 ドリップ スケール VST-2000B

でした。

このスケールの良いところは、時間を測定することができることと、重量を0.1g単位で測ってくれることでした。

みなさん。私は声を大にして言いたい。

コーヒーを美味しく飲みたいのなら、豆の量、蒸らしの時間、抽出量を時間を正確に図るべきです!

そしてそれができるのは私が知っている中ではこのハリオのスケールだけです。

タニタもよくスケールを出していますが、だいたい0.5gごとです。これはいただけない。0.1g違うと味が微妙に違う。0.5gならだいぶ違う。

このことを考慮するだけでもハリオのスケールを購入する価値があると思います。

しかしこの商品約5,000円ほどします。正直高いです。

そしてそれを私は壊してしまった。原因はコーヒーをこぼしてしまったことによるショート。。。

ハリオさん。せめて防水にしてくださいよ。。。高いんだから。

というわけで私は今別のスケールを使用しています。

正直タイマーに関しては別に用意すればどうにでもなります。しかしやはり0.1gの調節は非常にありがたいと感じる今日この頃です。

もしどなたか0.1gごとのデジタルスケールを知っていたら教えてください。