コーヒーを愛でる人

コーヒーについてあーでもないこーでもないと語ります。

メルカリでコーヒー豆を購入

こんにちは、こんばんは。

最近ではコーヒー豆をネットショップで買うのが当たり前になっていますが、

先日メルカリでコーヒー豆が売られているのを見つけました。

そんな風にメルカリを使えるのかと、アイデアに驚きました。

個人で豆を焙煎して売ることもできるんだなぁと。

生豆から焙煎したことのある人なら誰でも憧れると思います。

自分が焙煎した豆を他の人にも飲んでらもうということを。

そんなことを考えながらとりあえず、値段が安そうな物(100gが1000円程度)をメルカリで探し、達乃珈琲堂さんのマンデリンを購入してみました。

豆の粒が揃っていてともて綺麗で、焙煎度合いも均一。やっぱり丁寧に焙煎された豆を見ると味に期待してしまいますね。

マンデリンの基本的な楽しみはエスプレッソだと個人的には考えています。

エスプレッソマシンで抽出した物をスチームドミルクと合わせてラテにするのが一番美味しい。

でも今はエスプレッソマシンを売ってしまったのでそれを我慢してドリップで飲みました。

マンデリンは苦味と深さが特徴です。なのでハリオの円錐ドリッパーで抽出してしまうと苦味が強すぎてしまいます。そこでカリタウェーブの出番。

カリタウェーブだと程よいキリッとした苦味と芳醇な香り深みを楽しめます。

甘みを出すためにお湯を下げすぎないのもポイントだと思います。

痺れるほど美味しい珈琲ができてとても満足。

達乃珈琲堂さんの他の豆も買ってみたくなりました。しかも値段がリーズナブル。

 

ネットの安いコーヒーは欠点豆が含まれているのが多くて正直あまり好きではないです。でもメルカリで比較的安く高品質の豆が買えるなら今後はメルカリでコーヒーを買うこともいいなぁと感じました。

そしてそのうち自分でも焙煎した豆を売ってみたいなぁと夢が膨らむ良い経験でした。