コーヒーを愛でる人

コーヒーについてあーでもないこーでもないと語ります。

ハリオとカリタドリッパーの違い

こんにちは、こんばんは。

最近めっきりと寒くなりましたね。それはそれでコーヒーが美味しい季節です。

私は基本コーヒーを入れるときはペーパードリップを使うのですが、そのドリッパーは2種類あり使い分けています。

一つはハリオの円錐ドリッパー。もう一つはカリタのウェーブドリッパー。

どちらも有名ですよね。

ドリッパーによってフィルターも変わってくるし、何より味が変わってくるから不思議。

個人的な感想で言えばカリタウェーブの方が使いやすいかなぁ。

ハリオは抽出の時間が短いのが特徴で豆の味がダイレクトに出やすいイメージ。

カリタのウェーブはまろやかになるようなイメージがあります。

私の場合二つの使い分けはカリタがダメならハリオで入れるかという感じです。

もちろん豆の量やお湯の温度を多少変化させたりしています。

酸味が強い豆はハリオで蒸らしの時にお湯と豆を混ぜるといい感じに。

苦味が強い豆はカリタで飲んだ方が味わい深くなるなぁと感じています。

もし皆さんがハリオとカリタのドリッパーを使っていたらその違いの感想を教えてください。