コーヒーを愛でる人

コーヒーについてあーでもないこーでもないと語ります。

水出しコーヒーについて

こんにちは、こんばんは。

コーヒーを飲むときに皆さんはどんなドリッパーを使ってますか?

私は基本的に、KaritaウェーブとハリオV60ドリッパーと使っています。

しかし最近は暑くなってきたので、水出しコーヒーポットというものをよく使用します。

使い方はとても簡単。粗めに引いたらコーヒー豆を水出し専用のポットに入れて、冷蔵庫に一晩置いておくだけです。

私はハリオの水出しコーヒーポットをしようしていますが、お茶っぱを入れる袋にコーヒー豆を入れて市販の容器に入れておくだけでも良いみたいです。

もちろんコーヒー豆はアイスコーヒー用のものを使用します。

とは言ってもアイスコーヒーもピンあら切りまでです。

私も色々試してきましたが、やはりコスパがよくて、美味しいとなるとなかなか。

そんな中で私が位置ついたのは信州珈琲さんのアイス珈琲です。

スッキリとしていながら、コーヒーの香りが鼻から抜ける感じがとてもいいです。

また一袋500gなので使い勝手が良いです。

最近では1kgで販売しているお店が多いですが、コーヒーマニアとしては使い切るまでに時間がかかり、鮮度が落ちることが気になります。

信州珈琲さんのパックは真空パックなのでその点もポイントが高いです。

アイスコーヒー以外にもホットでも飲んだりしていますが、悪くないです。

個人的にはハリオのサーバーに氷をたくさん入れて、急速冷却しながらドリッパーで入れたほうが風味があるような気はしました。

水出しアイスコーヒーで入れる場合は、豆30g、粗挽き、水500gでするといい感じになります。

また余談にはなりますが、この豆の量と水加減はなかなか難しいです。分量が多くなる分小さな差では変化が起きにくい傾向があります。もし自分なりの味を探すのであれば、思い切って豆も量を増やしたり、水の量を変えてみてはいかがでしょうか。そして微調整に豆の荒さを変えるのが良いと思います。

それでは良いコーヒーライフを!